ママにもできるチャイルドカット^_^

ママにもできる!チャイルドカット
09 /22 2017
前回のチャイルドカットの講座の様子です💨






今回のマイク 🎧宇宙人と交信できそうな??



こんなのでした(笑)!!


お初でしたので 使いなれず…

鼻息💨フーンフーン‼️‼️って 音を拾ってしまうので かなり気を使いました(笑)

自分だけ気になっているのか?みんなさん気になってたのか??恐ろしくて確認できてませんょー(笑)




前髪カット✂️体験してくださったみなさん♡ありがとうございました!!

今回は 泣いてしまって残念ながら前髪を切れなかった子供さんがいました✂︎


三回程アプローチ挑戦しましたが カットをすることは辞めました。実はこんな時もあるんですよ^ - ^


強引に切ることはできましたが ママにもできるチャイルドカットは🤗

”チョキチョキって楽しい⤴︎⤴︎♡”の為に講座をさせてもらってるのが1番の理由(*⁰▿⁰*)


チョキチョキ嫌いーっイヤーっ💦てなったら悲し過ぎるので…。

あとは大好きなお母さんに、お家で子供さんのペースに合わせて、少しずつゆっくり 前髪カットしてもらえるようにお願いしました❤️



その後はどうだったかな?可愛くなってると想像していまーす😊




お世話になった素敵な児童館前で パシャリ📸!!

今回もありがとうございました。




そしてお待たせしましたー。


赤松店長と 女子会的な~ランチ😆🍴



サロンワークでもよくお名前がでるお店↑↑

♡前から気になってて~ここ行きたかってん~⤴︎と誘ってくれました。


もちろん、毎回!?メニューはすぐに決めれません。

クネクネして迷っておりました~( ̄O ̄;)←私よりかなり女子モード全開お店長✨



美味しいよなぁー美味しいよなぁーと何度言ったかわかりませーん(笑)言い過ぎっ!

ホントホントおいしゅーございました!!

お近くの方は是非行ってみてくださいね~


KODE。




京都市伏見区深草柴田屋敷町23-22
ピース・オブ・ヘアー
電話:075-642-2115
時間:火~金 10~22時/土日祝 9~18時

更に詳しい情報は
下記ホームページをご参照ください。


>>美容室ピース・オブ・ヘアー(伏見)
>>訪問カット ピース(伏見)
>>そらいろプロジェクト京都(そらプロ)




高野児童館&スマイルカット✂️

ママにもできる!チャイルドカット
06 /23 2017
京都市高野児童館にて、『ママにもできる!チャイルドカット講座』に伺いました✂️




場所はピースオブヘアーの近くではありませんが 、京都市内の北から南まで 色々な場所に伺って講座を開催しています💨


今回もたくさんのお母さんと子供さん達が集まって下さいました‼️



メモを取りながら聞いて下さったり、真剣な眼差しに✨緊張感を通り越して あの事もこの事も…とお話したいことが溢れてきます✨


ただ 人前で 話し慣れてない私はまとまらなくなるので (笑)

覚えた内容を伝え忘れないように ゆっくり進めていきました😊


講座後に希望のあった子供さんの前髪カットもポイントを説明させてもらいながらに和気あいあいと…╰(*´︶`*)╯



お母さん達の個別相談も 5名程お話しさせてもらいました!!

実際に家で前髪カットして下さっている様子を思うと嬉しいですね~😆


もしわからない点が出てきた場合は遠慮なく💦いつでもお電話下さいね☎️




昼からはスマイルカットへ✂️


今回は この1枚しか写真はないですが 赤松店長と。

私達をいつも支えてもらいっぱなしの🙏ママさんサポーターのAぽんからいただいた貴重な写真⤴︎⤴︎





私、集中してて📷まったく気がついてませんが…

なんともいい写真ですね^ - ^


スマイルカットは担当させてもらう子供さんは事前に決まっていますが、 お互い時間ができたときサポートしたり子供さんの様子を見て声かけがあったりお手伝いしてもらいながら進んでいます。



スマイルカットって大変じゃない?て聞かれることがありますが  


まず仲間がいて ママさんサポートもあってとっても心強いです!

カットが終わった子供達とお母さんの笑顔は最高に素敵です♡



もし💧スマイルカットをはじめてみたいけど 色々考えて悩んだ不安だったりしている美容師さんがいたらこちらも遠慮なく!
赤松店長に 連絡相談して下さいねー(笑)   ぜんぶ丸投げ~~😅  





📷おまけ📷


ランチは南国電波 レディースセットです🍴








こちらまで笑えるぅ😆満面の笑み‼️ ‼️‼️



KODE。







京都市伏見区深草柴田屋敷町23-22
ピース・オブ・ヘアー
電話:075-642-2115
時間:火~金 10~22時/土日祝 9~18時

更に詳しい情報は
下記ホームページをご参照ください。


>>美容室ピース・オブ・ヘアー(伏見)
>>訪問カット ピース(伏見)
>>そらいろプロジェクト京都(そらプロ)



102回!ママにもできるチャイルドカット講座

ママにもできる!チャイルドカット
02 /03 2017
雪降る寒い中でしたが、足元の悪い中たくさんの親子さんが集まってくださいました!!

ありがとうございます☃️😭




児童館の園庭には アンパンマン、ばいきんまんの絵が描かれて なんとも可愛らしかったです^_^






二回目の講座となりましたが、やはり喋りがまだまだです…💦

緊張感で 何を話しているんだか💧


自分のペースもつかめず 今回も 頭が真っ白になりつつ 声が裏返りつつ(笑)


でも お母さん達は あたたかい笑顔で真剣に話を聞いてくださってます!

頑張れ‼️自分‼️と 気合いを入れ、なるべくわかりやすく説明を進めていきます。







女の子編、男の子編 無事トーク終了。




後は



  黄色すぎて眩しいおじさん(笑) 赤松店長へ💨バトンタッチ‼️






子供さんをモデルに 実際に前髪のカット実践!


泣いていたモデルちゃんも 少しずつ不安も和らぎ進んでいきます✨チョキチョキ怖くないよ~🤗


今回は 希望のあった5人の子供さんの前髪カットもスムーズに終わりました。




大人側のちょっとしたアプローチで

子供ちゃん達のはじめてすることへの不安や

何をするのか分からない苦痛を取り除いてカットすることができます⭐︎



些細なことかも知れませんが  イヤな思い出は なかなか取り除けません💦

トラウマになって カットが苦手になってしまう子もいたりします。




お家でも笑顔でチョキチョキできますように…♡

美容室好きの子が増えますように…♡






チャイルドカット講座を通して お母さん達の笑顔に触れることができて本当に嬉しいです!!




桂坂児童館の職員様。

今回もお声がけくださりありがとうございました。
わざわざお店まで届けて下さった講座後のアンケート読まさせていただきました!
嬉しいお言葉も聞けて嬉しいです。

これからも わかりやすくより良い時間になるように努力していきますm(__)m
ありがとうございました!



KODE。



次回のママにもできるカット講座は

2/13(月)
安井児童館(右京区)です。








京都市伏見区深草柴田屋敷町23-22
ピース・オブ・ヘアー
電話:075-642-2115
時間:火~金 10~22時/土日祝 9~18時

更に詳しい情報は
下記ホームページをご参照ください。


>>美容室ピース・オブ・ヘアー(伏見)
>>訪問カット ピース(伏見)
>>そらいろプロジェクト京都(そらプロ)







祝‼️チャイルドカット講座

ママにもできる!チャイルドカット
12 /23 2016
お久しぶりです!

先月は 緊張感たっぷりで ママにもできるチャイルドカット講座^ - ^


記念すべき第1回を迎えました(累計101回目)


前日から 緊張と不安もあり、何かと 深く考える性格なので

考えないように考えないように 回避するのに必死でした(笑)



なんとかスタート💨


和やかな雰囲気で進んでいきます✨

足もガクガクして声も裏返りつつ…💦💦


大丈夫、大丈夫!と言い聞かせて 頑張る自分👍

何を話しているんだか?わからなくなりそうです(^_^;)






この写真気に入ってます!赤松氏と…なんとも貴重な 同じポーズ(笑)↓↓↓




前髪カットの説明も終わり実際に前髪カット希望の子供さん達へ体験の時間です。

お母さん達からは 家でなかなかできなくて…etc たくさん質問をいただきました。




記念すべき101回目の講座見学に来てくれたヤンマーもサラッと巻き込んで 🤗

子供さん達にカットが進んでいきます✂︎




笑顔あふれる素敵な写真を動き回って撮ってくれたカメラマン📷 あいぽんにも感謝です😁




実は今回、緊張しすぎて話したことをほとんど覚えてないので😅反省点も改良点も見つけれず(苦笑)でした。


もう少し余裕を持ちながら自分の話し方や ルールができてきたら、わかりやすくアレンジしながら話ができたらいいなぁ~と思っています。


貴重な貴重な第一歩となりました✂︎


赤松氏の後を引き継ぎ 笑顔をあふれる大切な時間を重ねていきたいと思いますm(__)m




次回は

1/23(月)

桂坂児童館(西京区)です。



お近くの方は是非お越しください♡



KODE。





京都市伏見区深草柴田屋敷町23-22
ピース・オブ・ヘアー
電話:075-642-2115
時間:火~金 10~22時/土日祝 9~18時

更に詳しい情報は
下記ホームページをご参照ください。


>>美容室ピース・オブ・ヘアー(伏見)
>>訪問カット ピース(伏見)
>>そらいろプロジェクト京都(そらプロ)




祝100回‼️ ママにもできるチャイルドカット講座

ママにもできる!チャイルドカット
11 /04 2016
先月の事ですが…(笑)


『ママにもできる!チャイルドカット』 講座が100回を迎えました!!



今回お世話になった児童館の 素敵なチラシです。

毎回、色々な場所で告知に貼ってもらっているのを見ると先生方のアイデアがとっても嬉しくなります^ - ^



店長が第1回目に開催した思い出深い児童館で100回目を迎えました。




講座の前に手遊びや歌で子供達のリラックスタイム✨ 何度みても微笑ましい楽しい時間。





区切りの100回となるとなんだか感慨深いです。



1回目から約7年強💨

色々な事がありましたが 継続は力なり‼️この日を迎えました。

100回で辞めるとかになったらもったいない!!

そんな勢いで 101回目から引き継ぎしたい💨と口が勝手に申し出てしまいました😅

トホホ、、、😱


内心、ビクビク(笑)緊張💦💦💦




このママにもできる前髪カット講座。


周りの美容師さんから見たら

”それ必要??”   ”休みの日にしてるの?”

なぜなぜ?と思われることも多いかと思いますが、私なりの必要性を実感してる事があります。




またそれは ブログの中でお伝えできるようにしていきますね!





素敵な笑顔の写真を読売新聞にて掲載していただきました。






101回目からも引き継いで頑張ってまいります^ - ^







京都市伏見区深草柴田屋敷町23-22
ピース・オブ・ヘアー
電話:075-642-2115
時間:火~金 10~22時/土日祝 9~18時
更に詳しい情報は
下記ホームページをご参照ください。
>>美容室ピース・オブ・ヘアー(伏見)
>>訪問カット ピース(伏見)
>>そらいろプロジェクト京都(そらプロ)






ママ美容師

FC2ブログへようこそ!

